https://www.google.com/adsense/start/

好きの純度を上げよう。

はい!どーも!とうまっちです!

 

好きの純度を上げる

この言葉は僕と一緒にいいね👍BARを経営している稔が言ったものなんよね!

好きの純度を上げるというのは俺なりの解釈として、自分の人生に嫌いなものがなくなり、好きなものだけ残っていく感じ。

それは人も経験も仕事も環境も全て。

 

そんでこの記事で今から書くことは俺の実体験を元に書いたものになります!

 

自分が楽しいなと思うことや、

自分はこれが好きだなって思うコトに出会いたい人。

 

そんな方は是非読んでみてください!

 

【好きなこと・やりたい事は後から分かる】

 

よく最近目にするワードとして、

好きなコトをやろう” 

とか

やりたいコトをやろう”

って言葉をよく見かけへん??

 

俺も結構この言葉使ってたんやけど、これめっちゃむずいなって最近思ってんな。

なんでかっていったら、

これやりたい”とか”これ好き”って、頭で考えて見つけにいくものじゃなくて、自分の体験を通して感じるものやと思うんよね。

 

つまり先にわかるものじゃなくて、後から気づくものやと思うんやね。

って事は経験してみないと、好きかどうかもやりたいかどうかも分からないんよ。

 

でも昔の俺もそうなんやけど、みんな経験する前に好きなコト・やりたいコトを探そうとしてる気がするんよ。

 

もうちょっと分かりやすく伝えたいな。

 

これつまりどういう状況かっていったら、

目の前にあるご飯を食べる前から

「これ美味しいかな?自分の好きな味かな?」って頭で考えて知ろうとしてるんよね。

 

そんなん出来ひんやん普通!?

f:id:to-macchi:20180711181822p:image

ちなみに大迫半端ないの人は高校の先輩ですw

(世代は被っていないけど)

 

じゃあ美味しいかどうかを確かめる時はみんなどうする?

まずは味見せん?この味見が大事なんよね!

味見してみて美味しかったら食べ続けるし、

不味かったら食べないし。

それって頭で考えてるんじゃなくて、感じてるわけやん?

めっちゃシンプルやん??

 

その感覚と一緒!!

好きか嫌いか、やりたいかやりたくないか。

それも全て経験という名の味見をしてからわかるコトなんよ!

 

だから好きなコト・やりたいコトは探しにいかなくてOK!

てか探しても見つからん!

だってそれって味見せすに美味しいものを探してるの一緒やもん!

 

しかも好きなコト・やりたいコトを探そうとしたら、頭で考えてしまうんよね。

じゃなくて揺れ動く感情とか感覚が大事!

それって絶対経験しないと感じれへんからね!

 

だからまずはお試し感覚で、

なんか面白そー”とか

なんか楽しそうー”とか

そんな感覚でどんどん味見をしていくことがめっちゃ大切!

それで味見してみてやっぱり違うかったら辞めれば良い!

それなら出来そうじゃね?^_^

 

 

【嫌なコトや必要のないことを手放す】

 

好きなコト・やりたいコトを感じる為に、つまり”好きの純度”を上げる為にめっちゃ大切なコトであり一番最初に出来るコトがある。

それは嫌なコトや今必要なないこと手離すということ。

 

好きなコト・やりたいコトは分からない人は多い。

でも自分が嫌だなとか嫌いだなって思うコトは結構明確に分かると思う。

まあ断捨離よね!

これは今いる環境も、今の仕事も、今関わっている人も、今やっている事も全てにおいて。

 

俺が今強烈に意識しているコトが、断捨離なんよ。

今必要のない環境、嫌いな人、嫌な仕事、必要のない誘いを手放していくことをやってる。

まあちょっとずつやけどね。

 

 

 

そしたらまずめ〜っちゃストレスフリーになった。そりゃそうよな。

嫌なことや必要のないもの全部手離したんやから。

そしたらその分荷物が少なくなりシンプルになった感じ。

 

こんな感じに変わった。

嫌なコトに時間とエネルギーを使う

必要のないイベント。やりたくない仕事。会いたくない人。などなど。

↓↓↓

興味のあるコトに時間とエネルギーを使う

Twitter、ブログ、路上パフォーマンス、旅。

などなど。

 

ほんなら気持ちもめっちゃ良い気分になったし、興味のあることやからやらされる感もなくてめっちゃ楽しい時間になる。

 

現に今、Twitterとブログと路上パフォーマンス全部のめり込んでる!笑笑

でもそれも嫌になったり飽きたら辞める。

それでまた次興味があることをやっていく。

もしかしたら何年も何年もやり続けるぐらいこれからもっとハマるコトも全然あり得る!

 

だからどんどん嫌になったものや必要なくなったものは手放し、次興味あるコトを試していくことをオススメします!

もしかしたら手放したけど、時間が経つとそれにもう一度力を注ぎたくなるコトもあると思うし!

 

大切なのはその時の自分が一番試したいコトや興味あるコトをやっていくこと!

 

それを繰り返していけば、

自分の”好きの純度”は爆発的に高まっていくので是非試してみてください^ ^!