https://www.google.com/adsense/start/

日常に想定外を。それが自分の世界の広がりに繋がる。

どうも!!

現在いいね👍BAR 共同オーナー!

f:id:to-macchi:20190630170607j:image

金髪が僕です。笑笑

 

今日は自分の25年生きてきた中で、

「あ、自分の想定外の経験が

自分の世界の広がりへと繋がっていくんや!」って事を思ったから言葉を通して伝えます!!

 

想定外な経験にこそ世界が広がるキッカケがある】

 

今日は僕が想定外によって世界が

広がった経験を1つお届けします^ ^!

それはいいね👍BARをオープンするまでの経験とオープンした時の事。

 

現在2年目を迎えているいいね👍BAR。

この場所はある時1つの会話から生まれた。

それは2017年5月。

3人共同オーナーの内の1人、

稔と難波のカフェのテラスで話してた時の事。

 

とうま

「なんかやりたいなぁ。」

「本間に!」

とうま

「BARとかやりたいなぁ。」

「BAR俺もやるの昔からの夢やってん!」

とうま

「そーなん!じゃあやろう!」

 

こんな感じの軽い”ノリ”から始まった。

ただ当時23歳の俺達はお金がなかったので、

路上に歩いてる人や知り合いに

想いをプレゼンして、価値を感じてくれたら

募金をしてもらうという”夢募金”という方法で資金調達する事にした。

りょうやも誘い、

3人で夢募金をする事になった。

 

夢募金は5月にスタートし、

早速動きまくった。

路上に歩いてる人、イベント、知り合い。

可能性のある所にとことんプレゼンした。

 

その時は目の前の事に必死で1人1人に

本気で想いを伝えてた記憶がある。

その時は想定してなかった出来事がたくさん

起きた。

 

【想定外の出来事】

 

想像以上に応援してくれた人もいた。

「絶対上手くいくよ!」

「本間にちょっとやけど協力するな!」

「めっちゃおもろい事してるなー!」

 

想像以上に批判的な人もいた。

「そんなん自分のお金でやれよ。

「乞食か。」

「そんな最初から人頼みでお金集めて出したお店は絶対にすぐ潰れる」

 

そん時にも自分の世界は広がった。

「あ、世の中には同じ気持ちで同じ話をしても

応援してくれる人と批判してくる人がいるんやって。じゃあ他人の声は自分の成功にはあんまり関係ないんやな。

結局自分がどうするかやな。」

「でも友達の話とかを聞いたら、やりたい事あるけどあの人に絶対上手くいかんって言われたとか、そういう周りの声で諦めてる人多いな」

 

とか、そんな事にふと気付いた。

それからは自分がなんかやる時に

周りの声とか全然気にならんくなって

自分の心の声に集中出来るようになった。

 

そんな感じで半年で約600人から70万円集めて

2018年1/11日にいいね👍BARがOPENした!!

 

そしてオープン記念の3日間でも

想定外の事が起きた。

それは3日間で来てくれた人数だ。

オープン初日俺達3人はそわそわしていた。

「本間に人来るんかな?」って。

 

どんだけ来てくれるとか分からんかった。

でもこの三日間でなんと180人もの人達が

来てくれた。

多いか少ないかは分からんけど、

俺達にとっては多かった。

夢募金した事が大きく影響してたんやと思う。

 

周りの人達が夢募金で立ち上がったお店と

聞いて宣伝してくれたり、

夢募金してくれた人達が来てくれたり。

でもそんな事は夢募金でお金を集めて

BARをしようって時は想像も出来てなかった。

 

今でも夢募金でオープンしたBARって事で

それが僕らのBARの紹介言葉として色んな人が

色んな人に伝えてくれる。

 

ミナミは飲食店の激戦区で、

1年で半分、2年で9割のお店が潰れるって

誰かから聞いた。

実際どうなのかは自分達で統計を取った訳

ではないから分からないけど、

激戦区な街なのは確かだと思う。

 

そんなミナミで2年目を迎えれたのは嬉しい。

誰かに頼ったら絶対すぐ潰れるって声も

その通りにはならなかったし、

実際誰かに頼ったからいっぱい来てくれた。

 

自分の直感を信じる事が大事なんやなとか、

成功って本間にやるまで諦めへん事やなとか、

想定外の経験をする事によって

自分の世界が広がっていくのを実感した。

 

そしてもう一つ大事な事。

【目の前の一瞬一瞬に集中する】

 

結局想定外の出来事に出会えたのも

目の前の一瞬一瞬に集中した事。

目の前の1人1人に本気になれた事。

これが1番の大きいと思う。

 

先のことなんて分かってたとしても

それは分かってるという幻想なだけであって。

先の保証なんて、あると思ってても

それは保証されてるという幻想であって。

 

最近話題の年金問題

幻想が壊された瞬間だと思う。

みんなの幻想が壊された瞬間。

でもその幻想を幻想ではなく本気であると

信じてた人からしたら、それは大変ショックな

出来事なんだろうなって思う。

 

確かにあるのは今という瞬間だけであって。

不確かな未来をどんだけ考えて考えて

考え尽くせたとしても、

結局何も確約されたものなど何一つない。

そんな不確かな未来より、

今この瞬間にある確かな今に集中して

行動する方が、よっぽど現実的だと思う。

 

その結果色んな想定外に出会えて

自分の世界が広がる。

広がれば広がるほどワクワクするし

色んな事を試したくなる。

色んなやりたいことも見つかって来る。

 

人生はたった1回。

だからこそ当たり前の日常から少し

寄り道して自分の頭では測れない事に

トライして見てほしい。

その時に新たな世界が広がるから。

そしてその積み重ねであなたが本当にワクワクする事に出逢えると信じています。